stutterの日記

ファンタシースターオンライン2の偏った話、ほか覚え書き

「心肺停止」状態のギャザリング、酷評でも修正されず

f:id:stutter:20160720151300p:plain

画像は4周年記念イベントで達成ポイントに遠く及ばなかった「*ブランノワール

ギャザリングは死んだのか、あるいは最初から死んでいたのか。いずれにしても蘇生の見込みは薄い。

ギャザリングの何が問題か

褒めるところを探すほうが難しいギャザリングの欠点を指摘する声は数多いが、代表的なものがコンテンツとしてつまらないというものだ。ギャザリングを一言で言ってしまうと、フリーフィールドのいたるところに出現するオブジェクトにアクセスしてボタンを押す「だけ」というもので、ゲームのコンテンツとして最低限の体裁を整えることすら放棄している代物に面白みを見いだすのは無理であろう。

収集コンテンツは退屈なのが相場だという意見もあるだろうが、無意味にJAリングの要素が混ぜられているので放置もできない (もちろんJAしないとペナルティーがある)。

ほかにも無駄に種類が多いギャザリング関連素材による恒例の倉庫圧迫問題や、レアな素材は取引不可になるためエコシステムへの関与が薄い (そもそも考えていない) という問題がある。

根本的な設計の誤り

表面的な部分だけではなく、設計の根本的なところから間違っている部分も存在する。ギャザリングには専用のマップが用意されなかったため、完全なソロ向けコンテンツにもかかわらず、不幸にも通常のフリーフィールドにギャザリングが実装されてしまった。

ギャザリングはコンボが前提となるため、ほかのプレイヤーがエネミーやエマージェンシートライアルを発生させてしまうと、妨害行為にしかならない。とくにゲル・ブルフやヴィスボルトを発生させられた場合には、殺意を覚えるだろう。PSO2はMMOではない。インスタンスに目的の違うプレイヤーがいると邪魔でしかないのだ。

ソロ向けのコンテンツであるなら、専用のフィールドを用意するべきだった。このようなずさんな実装をしてしまった原因は予算や時間の不足かもしれないし、単に設計者の経験不足で考慮が及ばなかったのかもしれない。

もうひとつ致命的なのは、ギャザリングは継続する意味のないコンテンツということだ。金策にもならないので、リングを完成させてしまうとそこがゴールになってしまう。リングはクラススキルを切り売りするような強化内容が多く、安易な拡充もできない。ただでさえMOに不向きなコンテンツを持ってくる以上、もう少し工夫が欲しかったところだ。

レビューの欠如を露呈するギャザリング問題

一連のギャザリングに関する不備で浮き彫りになったのは、実装前あるいは実装後にコンテンツをレビューする体制の欠如だ。ギャザリングについては実際には5時間かかるスタミナの回復時間を1時間弱と間違って発言したり、タイムアタックの下方修正をギャザリングで穴埋めするなどの現実離れした見解を述べたり、パラメータの調整に関してもまともに議論されたとは思えない様相を呈している。

ギャザリング以外でも、エクスキューブの交換方法が改悪されたときには明らかにまともなチェックを通って実装されたとは思えず、ゲーム未経験の酔っ払いが徹夜明けに考えたと言われても納得できそうな酷さだった。

今後の見通しを暗くしているのが、ギャザリングを実装して数か月経過しても問題を認める発言や修正の意図は明らかにされていないということだ。つまりコンテンツの実装後にレビューを行い、継続して改善していくようなサイクルが存在せず、今後も同じようなコンテンツの墓標が増えていくことを意味する。