stutterの日記

ファンタシースターオンライン2の偏った話、ほか覚え書き

2017-01-01から1年間の記事一覧

高音質のまま音楽ファイルのテンポを変更する

音楽ファイルのテンポを変更する方法として、(有料のアドオンをいとわないなら)PSOFT Audio Playerが手っ取り早く、違和感のない結果が得られた。 PSOFT Audio Player - for iPhone / iPod touch - Powered by PhaseGear Googleでテンポ変更を検索するとAu…

Sound Blaster Zのアナログライン入力

Sound Blaster Zのライン入力はSound Blaster Z-Series コントロールパネルから設定する必要があり、OSのサウンド設定をさまよっているといつまでも時間を無駄にすることになる。 ミキサーの入力デバイスでリアライン入力を選択する*1 ライン入力の項目右端…

〈更新〉Xbox One ControllerをPSO2で使う——LT/RTトリガー同時押し問題の対処

更新: この情報は「NGS」ではない2017年当時のもので、現在と状況が異なる。PSO2:NGSではややこしい設定なしにXbox Oneコントローラーを使用できる。 情報が整理されていないと感じたのでまとめておく。ここでのゴールにはPSO2での3ボタン操作を前提としたLT…

英雄はPSO2を救えない

EP5で追加された新クラスは既存のクラスと比べてあまりにも性能が違いすぎ、思慮を欠いたものだった。危惧されたとおり、後先を考えないヒーローの突出したバランスは歓迎されず、PSO2は窮地に陥っている。対応のまずさが状況を悪化させたのは明らかだが、PS…

Microsoft Edgeは実用的なブラウザの仲間入りができたのか?

Windows 10ではInternet Explorerは隅に追いやられ、Microsoft Edgeがデフォルトブラウザとして幅をきかせるようになった。従来のIEに見切りを付け長年ChromeやFirefoxなどサードパーティーのブラウザを使っているもののEdgeは使い物になるのか、自分で試し…

2017年に正念場を迎えるPSO2——失地回復の公算はあるか

2016年のPSO2は、アニメやPS4版のリリースといった大きなイベントがあり、大きな盛り上がりを見せた年であった。しかし裏を返すと2017年はそれらなしでやっていかなければならない。 盛況と同時に訪れた難しさ 2016年を振り返ると、最も重要なイベントはTVア…