stutterの日記

ファンタシースターオンライン2の偏った話、ほか覚え書き

〈更新〉PSO2:NGSにスケーリングの設定が影響する問題の回避方法(高DPIスケール設定の上書き)

更新: 2022年6月以降のPSO2:NGSでは、高DPIスケール設定の上書きを変更する必要はなくなった。

PSO2:NGSを仮想フルスクリーンで実行する場合、Windowsのディスプレイの設定にあるスケーリングの影響を受ける。「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」はディスプレイのサイズと解像度で推奨値が決まるが、これが100%以外に設定されているとPSO2:NGSの解像度もスケーリングされてしまう。

本来の解像度でゲームをプレイしたい場合、単純にスケーリングの設定を100%に戻せるならそれでいいが、4K解像度のディスプレイでスケーリングを100%にすると文字が小さすぎることもある。Windowsの設定で100%以外のスケーリングを使いながらNGSだけをディスプレイの解像度のままプレイしたければ、アプリケーションのプロパティでDPIの設定を変更すればよい。

  1. PSO2:NGSのアイコンを右クリックするなどして、実行ファイルのプロパティを開く。
  2. 互換性タブにある高DPI設定の変更をクリック。
  3. 高DPIスケール設定の上書きをチェックオンし、拡大縮小の実行先をアプリケーションにする。

これは問題の修正のために用意されている機能であり、副作用がないわけではない。ワンタイムパスワードの入力画面でレイアウトが崩れるなど軽微な問題はある。とはいえゲームプレイにおける問題はないため大きな支障はないだろう。

更新: 2022年6月8日のアップデートでPC版が高DPIに対応し、高DPIスケール設定の上書きは必要なくなった。スケーリングする従来の動作に戻したい場合、高DPIスケール設定を上書きするときの拡大縮小の実行元をシステムにすればよい。