「最も美しい」と紹介されたこともあるPlayStation 4版のPSO2だが、そのコピーは真実だろうか? 2月25日からPS4版PSO2のクローズドβが始まったが、「最も美しい」には隠れた前提が存在し、それはPCの設定6がリリースされるまでの話かもしれない。
PS4版のリリースと同時に、PCにも「設定6」が実装されることで、公式にはPS4版とPC (の設定6) は同等の画質であるとされている。
しかしGeForceやRadeonなどのグラフィックスドライバーには画質を左右する様々な設定が用意されており、その中でもテクスチャの画質が劇的に改善される「異方性フィルタリング」という項目がある。この設定はデフォルトでアプリケーションによる指定が優先されるようになっているが、常に適用するようにドライバー側で上書きすることもできる。
異方性フィルタリングで何が変わるかは、実際にスクリーンショットで見たほうが早い。EP4ベンチマークで設定6でシェーダーを高品質にしたものが上側、同じ設定のままドライバーで異方性フィルタリングを有効にしたのが下側である。
視点により斜めになっているテクスチャは、そのままでは細部が潰れたりぼけたりして描画される。上側の写真は歩道のタイルが点線になってしまっていることがわかる。異方性フィルタリングを有効にするとこれが正しく表現されるようになり、遠景でぼけて見えなくなってしまっていたタイルも正確に識別できるようになっている。
PSO2ではこの異方性フィルタリングがアプリケーション側で無効になっているため、適用するにはグラフィックスドライバーで強制的に有効にするしかない。
- GeForce: テクスチャ フィルタリング - クオリティ = ハイクオリティ
- Radeon: テクスチャフィルタリング品質 = 高
- 最近のGPUであればサンプリングの数字はおそらく 16x でも問題ないが、パフォーマンスに問題があれば下げる
これがPS4ではできない。これは本来アプリケーション側で設定できるようにするべきオプションであるが、ないものはどうしようもない*1 。
PS4版PSO2は十分に美しいのは間違いない。しかし最も美しいPSO2ではない。
更新: 2021年にリリースされた大規模アップデートであるPSO2ニュージェネシス(PSO2:NGS)では、ゲーム内のオプションで異方性フィルタリングを含め多くのグラフィック設定がサポートされるようになった。しかしPS4版でグラフィクス設定がどこまでサポートされているかは確認していない。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/
*1:このようなグラフィックスの仕様はリリースされてから手を加えられることはまれであるため、将来的なアップデートも残念ながら期待できない。可能かつその意思があるならこのタイミングでやっているはずだからだ。