stutterの日記

ファンタシースターオンライン2の偏った話、ほか覚え書き

PSO2 EP4についてインタビューからわかること (5/6)

Game Watchのインタビュー

さらにGame Watchのインタビュー記事 (スペースに一部編集あり)。

「PSO2 EPISODE4」キーマンインタビュー - GAME Watch

なぜこれまでキャラクタークリエイトに関するアップデートは比較的少なかったのか

――「EPISODE4」の初回アップデート内容は、ユーザーの意見がフィードバックされたものでしょうか? それとも開発する中で出て来たものなのでしょうか?

中村氏:両方あります。ひとつはユーザーさんの期待に応えたいというもので、キャラクタークリエイトのさらなる拡張とエステ改善、重ね着ができるレイヤリングウェアといったものです。どれも以前からユーザーさんの要望が多かったものですが、かなりの数のキャラクターのセーブデータをデータベースに用意しなければならない以上、おいそれと初期設計のデータベースを拡張できなかったんです。

今回「EPISODE4」では「キャラクタークリエイト改善を思いっきりやる」と最初に決め、しっかりデータベースも拡張して、時間をかけて改善することをしました。この3年間のユーザーさんからのリクエストをまとめたメモから、「ちょっとやりすぎでは?」と言われるくらい、大量にファッション改善やキャラクタークリエイトの拡張をしています。

キャラクタークリエイトやエステに関する要望はこれまでも多く寄せられていたものの、データベースの拡張が制限になっていたようだ。

モナー

――HPはどのように管理されるのでしょうか?

濱崎氏:自分のキャラクターとペットの両方にHPが存在します。両方のHPを管理するのは少々大変な気もしますが、自分のキャラクターはこれまでのクラスよりも敵に攻撃される機会が減っています。ペットが戦っていれば、ペットがエネミーのターゲットになるためです。ですから、基本的にはペットのHPに注意して戦うプレイになります。流れ弾を避けたりとか、ペットを回復するために近づいたり、呼び戻したりとプレイ感覚も従来とは異なっていますので、まさに新体験と感じていただけるのではないでしょうか。

ヘイトはペットに向く、ダウンする前に下げて別のペットで戦うことができる、下げているペットのHPは自動回復するということを踏まえるとキャラクターが戦闘不能になる機会は既存のクラスと比較するとかなり少なくなると思われる。

――既存のペットのアップデートは行なわれるのでしょうか?

濱崎氏:現状では予定にありません。完成されたものを提供させていただいて、あとはバリエーションが増えていくという方向で考えています。

武器の追加と同じように考えたほうがよさそうだ。

地球には地球人が住んでいる

――地球人はここに住んでいるのでしょうか?

中村氏:住んでいます。戦闘領域となるマップの「外側」を見ると、人がふつうに歩いていたり、車が走っていたりします。アークスたちが戦う非日常の外側には地球人の日常がある。これまでそういう演出をしてこなかったのですが、今回はあえて入れています。

それはオラクルでもやってほしかったというユーザーも多数いると思われる。